2012/12/18

Cubaseに関する疑問と回答

回答らしい回答は返ってこないのを承知の上で、ヤマハ スタインバーグ・コンピューターミュージック相談窓口に質問。

(質問)
 Cubase7に限ったことではありませんが、新製品発表直後、次々に不具合が発生し、 やがてバージョンアップされるというのはスタインバーグの体質だと感じます。 そもそもスタインバーグに、完成された商品発表のために「リリース候補版」を 発表するという概念は無いのでしょうか? ユーザーはより良くするために協力は惜しまない筈です。

(回答)
弊社製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件、お客様から頂戴しましたご指摘につきましては、貴重なご意見と
して、当窓口より関係部門を通じてドイツのスタインバーグ社に伝達させていただき
ます。
誠に恐れながら、その実現の可否ならびに具体的な時期等は、現状当窓口よりお約束
できかねますことをなにとぞご了承ください。 
 
(質問)
Cubaseはバージョン4から購入し、バージョンアップやアップグレードを繰り返し、
現バージョン(7)に至っています。以前、旧製品の譲渡で問い合わせたところ
「不可能」という回答を頂きました。我が家の戸棚には4,5,6のバージョンの
箱が陣取っていますが、これは過去の遺物でしか無いのでしょうか?もっと活用は
できないのでしょうか?
新しい製品を作るのはメーカーの宿命ですが、過去の製品を活用するのもメーカー
として重要なポイントとすべきです。
 
(回答) 
バージョンアップされたユーザー様がCubaseを譲渡なさる場合は、ライセンスの仕組み
上、現在お持ちの最新版のライセンスに包括されておりますため、その最新版を含めて
一式を譲渡していただく必要がございます。 

Cubaseのバージョンアップに関しましては、お客様がご体験されましたように、現在
お持ちのUSB-eLicenser内に格納されているライセンス情報に上書きされるかたちで
新しいバージョンのご使用ライセンスをダウンロードすることとなりますため、
旧バージョンと新バージョンを切り離してライセンスを管理することはできません。
恐れ入りますが、本件につきましては仕様でございますので、なにとぞご了承くだ
さいますようお願いいたします。
 
------------------------------------------------
ヤマハ株式会社 
お客様コミュニケーションセンター
スタインバーグ・コンピューターミュージックご相談窓口