2012/12/26

ヤマハの「スタインバーグ製品サポートメニュー」に期待してはいけない

先日、Cubase7のアップデート7.0.1が発表されたが、サポートサイト(http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/cubase_7.html)には

主なアップデート内容

  • 不具合の修正、機能向上
としか記載されていない。早速、ヤマハ株式会社 お客様コミュニケーションセンター スタインバーグ・コンピューターミュージックご相談窓口に質問したところ下記の回答があった。
 
 お問い合わせの件、Cubase 7.0.1アップデートにつきましては、英文となり ますが、「Version History」PDFに詳細が記載されておりますので、ご参照 いただけば幸いです。 ・Cubase 7.0.1 アップデート  http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/cubase_7.html 一方、この度頂戴いたしました貴重なご意見につきましては、当窓口より 関係部門にお伝えさせていただきます。
 
要するに「英文で説明されているので、そちらを読め」ということらしい。これでは回答になっていないので、抗議文を送信したところ・・・
 
 お問い合わせの件、当窓口からの回答ではご満足いただけず、ご意見を頂戴 する結果となりましたことをお詫び申し上げます。 この度賜りました貴重なご意見につきましては、今後のユーザーサポートに 活かして参りたく存じます。 以上簡単ですが、要用のみにて失礼いたします。 今後とも、弊社製品のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
という回答のみ。 結局、ヤマハのサポート体制はスタインバーグの上意下達であり、何の機能もしていないものと判断。