2010/12/13

Cubase5>ヤマハの回答二件

hdkyhdtr 様 (お問い合わせ番号:187663)

ヤマハ スタインバーグ・コンピューターミュージックご相談窓口です。
平素は、格別なるお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

お問い合わせの件、メール文を引用させていただきご回答申し上げます。

お問い合わせ製品:Cubase 5(Windows7)

お問い合わせ内容1:
> 2010/11 /11発表されたV5.5.2 にアップデートしました。ところが、
> オーディオエフェクトの一部のプリセットに不具合(リバーブ-Roomworks
> とRoomworksSEのプリセットが選択不可(項目が表示されない))が
> ありました。早速、以前のバージョンにダウングレードしましたが、
> 下記のような疑問がわきましたので、二点の回答お願いします。くれ
> ぐれも「今回の意見を参考にし」という曖昧回答は期待しませんので
> 合わせてお願いします。
> 質問1:Cubaseなど関連製品がバージョンアップやアップデートした時に、
> なぜ貴社で正常動作確認しないのか?
回答1:
お問い合わせの件、お客様にはお手数およびご迷惑をおかけいたしまして
誠に恐れ入ります。この点につきましてはドイツのスタインバーグ社を
はじめ、開発に関わる部門での確認不足があったと存じます。深くお詫び
申し上げます。なお、この問題につきましては以下に解決する手順を公開
いたしておりますので、念のためお知らせいたします。本来はアップデータ
等により正常に動作するものをお届けすべきとは存じますが、何卒お試し
いただければと存じます。

・Cubase 5を5.5.2にアップデートしたところ、RoomWorks、Roomworks SEの
 プリセットを開くことができなくなりました。
http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_5_cubase_studio_5/cubase_5_cubase_studio_5vst/001977.php
※上記アドレスを直接クリックしてもページが開かない場合がございます。
上記アドレスを全てコピーし、Internet Explorer等WEBブラウザのアドレス
に貼り付けご利用ください。

また、ご指摘の問題に限らずソフトウェアの問題点等が残ったままお客様に
ご提供をしてしまっていることはあるかと存じます。今後より良い製品を
お届けすべく関係部門に改善を求めてまいります。


お問い合わせ内容2:
> 質問2:なぜ簡単にダウングレード(以前のバージョン)できないのか?
回答2:
ご指摘の点は、バージョンアップをされた状態から過去のバージョンをその
まま上書きできないことをご指摘と推察し、ご返答いたします。誠に恐縮
ながらこの動作は仕様となり変更をする予定は現在のところございません。

そのため、恐れながら一度アンインストールをしていただき、その後イン
ストールディスクからインストールし、必要に応じてアップデータを適用
いただくこととなります。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

一方、Cubase 5のダウンロードページに掲載されたアップデータが限られた
もの(これまでリリースされたバージョンすべてが掲載されていない)こと
をご指摘の場合、誠に恐縮ながらこちらもドイツのスタインバーグ社および
当窓口で掲載するバージョンを必要と思われるものに限定させていただい
ております。もし掲載されていないバージョンのアップデータが必要な場合
は、以下のFTPサイトに掲載されておりますので、こちらからご入手ください
ますようお願いいたします。

・スタインバーグ FTPサイト
ftp://ftp.steinberg.net/Download/


以上簡単ですが、要用のみにて失礼いたします。
今後とも、弊社製品のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。


★お願い★
このメールはお客様への回答専用となっておりますので、
「返信」を選択されても弊社へは送信されません。
再度ご質問いただく際は、お手数ですが下記URLより
製品についてのご相談の「メールでのお問い合わせ」を
選択し、ご送信ください。

■スタインバーグ製品はこちら
http://www.yamaha.co.jp/support/steinberg/index.html

■ヤマハ コンピューターミュージック製品はこちら
http://www.yamaha.co.jp/support/computer_music/form.html

*当メールの無断転載、引用を固くお断りいたします。

☆お知らせ☆
2009年10月1日からスタインバーグ相談窓口と音楽制作機器
コンピューターミュージック窓口を統合し、スタインバーグ・
コンピューターミュージックご相談窓口と改称いたしました。
今後もお客様の音楽生活の一助となれるよう、スタッフ一同全力で
サポートさせていただきます。お気軽にご利用ください。

------------------------------------------------
ヤマハ株式会社 
お客様コミュニケーションセンター
スタインバーグ・コンピューターミュージックご相談窓口
------------------------------------------------