--------------------------------
お問い合わせ製品:Cubase 6、HALion Sonic SE (Windows 7 32bit)
お問い合わせ内容:
HALion Sonic SE 1.6.0 アップデートに関し、正常にアップデート
不可能のため下記の回答を頂きましたが、いずれの場合も正常に
アップデート不可能=アップデートプログラム自体起動しない症状
です。解消できない回答も如何なものか?と思います。
回答:
弊社製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件、前回のご案内にて症状が改善できなかったとの
こと誠に恐れ入ります。
今回お知らせいただきました情報より、お客様のコンピューター
環境側(各階層・各ファイルに対するお客様アカウントからの権限や、
常駐型ソフトによるインストール・動作の阻害)が同問題の原因と
なっている可能性が高いことと推察されます。
つきましては、原因と対処方法をご案内いたしますので、ご参照
の上、再度下記手順でアップデートできるかお試しいただきたく
存じます。
■アップデーター破損の可能性
ダウンロードいただいた、HALion Sonic SEのアップデータその
ものが破損している可能性がございます。念のため、下記URLより
再度、アップデータのダウンロード後、右クリックして「管理者
として実行」にてアップデートをご実行下さい。
※ダウロードした際、アップデータを右クリックして、容量が
57MBになっているかもご確認下さい。
■お客様のアカウントのアクセス権限
ご利用のコンピューター環境において、ログインされているお客様
のアカウントにコンピューター内の各階層・ファイルに対する十分
な権限がない場合、eLCCやCubaseのインストールを阻害したり、
それらの動作を阻害したりする可能性がございます。
アクセス権限の変更方法に関しましては、コンピューター側の設定
となるため、誠に恐れながら当窓口ではその詳細をご案内できかねます。
ただ、この場合、一例として以下にご案内する手順にてアクセス権限
設定をご変更いただいた上で、再度前回ご案内いたしました手順を
ご実行いただくことにより改善される可能性がございます。お手数
ではございますが、お試しいただければと存じます。
<アクセス権の変更>
1. コンピューターに管理者権限でログインしていることをご確認
します。
2. 左下「スタート」より「コンピューター」を開き、「ローカル
ディスク(C:)」を右クリックして「プロパティ」を選択します。
3.「セキュリティ」タブ内の「編集」ボタンをクリックし、「グループ
名またはログインユーザー名」欄から、現在ログインしているユー
ザー名を選択後「フルコントロール」の「許可」にチェックを入れ
ます。
※上記2点につきましては、必要に応じて下記手順完了後に元に
戻してください。
■常駐型ソフトウェアなどについて
既にお試しいただいていることと存じますが、念のため、ご利用のコン
ピューターにウイルス対策ソフトの動作を完全停止してください。
※コンピュータの再起動を行うと、セキュリティソフトの動作が再度
起動してしまう場合がございます。
※過去の事例には、インストールされているソフトウェアによって
は、その機能を停止するだけでなく、一旦アンインストールする
必要がある場合もございましたこと念のためお伝えいたします。
また、場合によってはご利用のコンピューターメーカー様やご契約
いただいているプロバイダ様に独自のセキュリティに関する設定が
存在する可能性もございます。
なお、停止方法につきまして、一度それぞれのサポート窓口まで
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
■HALion Sonic SE アップデート手順
1. すべてのアプリケーションを終了します。
2.念のため、下記URLよりHALion Sonic_SE_1.6.0_Update(.exe)を
ダウンロードします。
・HALion Sonic SEアップデータダウンロード
http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/halion_sonic_se.html
3. 念のため、インターネット環境をオフにした状態で、セキュリティ
ソフトの動作を停止します。そして、アップデータを右クリックし
「管理者として実行」にて起動します。
※セキュリティの警告が表示される場合、「実行」を選択し、
「ユーザーアカウント制御」が表示される場合「はい」を
クリックします。
※セキュリティソフトにつきましては、手順11にてアップデート完了後、
元にお戻しください。
4.「ようこそ」という画面が表示されますので、「次へ」をクリック
します。
5.「カスタマイズ」という画面が表示されますので、「変更なし」に
チェックが入っている状況で「次へ」をクリックします。
6.「インストール」画面にて「インストール」をクリックします。
7.「Select Language」のウインドウが開きますので、「U.S. English」
をクリックで選択した上で、「OK」ボタンをクリックします。
8.「Welcome~」のウインドウが表示されますので、右下の「Next」
にて次に進みます。
9.「Enduser License Agreement(EULA)」のウィンドウが表示されましたら、
「I accept the license agreement」横のチェックボックスにチェック
を入れた上で「Next」ボタンをクリックします。
※小さなウィンドウがいくつか開き、インストールが開始されます。
しばらくお待ちください。
10.「eLicenser Control has been successfully installed」ウィンドウが
表示されましたら、画面右下の「Finish」ボタンにて終了します。
※同画面のチェック項目にチェックを入れる必要はございません。
※以上でeLCCのインストールは完了となります。
11. [HALion Sonic SE]のインストールに戻り、「プロセス完了」と表示され
ましたら、「終了」をクリックします。
以上で、[HALion Sonic SE]のアップデートが完了です。
--------------------------------
残念ながら上記の作業でも正常にアップデートできなかったので、アップデート断念。