2011/08/15
2011/08/13
VSTi>KORG Legacy Collection - Mono/Poly
以前は興味無かったが、試用版を使ってみて『これはすごい』と思った。個人的にアナログはデジタルにはかなわないという意識があったが、アナログシンセにはそれなりの良さがあり、Mono/Polyのアルペジエーター機能が、その良さを増大させている。
http://www.korguser.net/shop/software/
Mono/Polyソフトウェア・シンセサイザー
http://www.korguser.net/shop/software/
2011/08/12
Cubase6>MIDIデバイスの結合
既存のデバイスXV-5080に新規購入したRoland SR-JV80-16(Orchestral 2)を結合できないものか試行錯誤。
色々と試した結果、MIDIデバイスマネージャーの「デバイスを開く」で、XV-5080とSR-JV80-16のデバイス画面を同時に開く。
まず、XV-5080を編集可能とし、新規バンクを追加。次にSR-JV80-16バンクをマウスでドラッグし、XV-5080へ移動。この時点では目的の階層に移動できなかったが、さきほど作成した新規バンクをDeleteキーで削除した途端、目的の階層に移動できた。
※今回の操作は偶然の結果であり、個々の環境で同じ結果になるとは限らないが、とりあえず、異なるデバイス同士のドラッグによる移動は可能。
20130420追記:上記方法は、Cubase7.0.3では不可能を確認。
色々と試した結果、MIDIデバイスマネージャーの「デバイスを開く」で、XV-5080とSR-JV80-16のデバイス画面を同時に開く。
まず、XV-5080を編集可能とし、新規バンクを追加。次にSR-JV80-16バンクをマウスでドラッグし、XV-5080へ移動。この時点では目的の階層に移動できなかったが、さきほど作成した新規バンクをDeleteキーで削除した途端、目的の階層に移動できた。
※今回の操作は偶然の結果であり、個々の環境で同じ結果になるとは限らないが、とりあえず、異なるデバイス同士のドラッグによる移動は可能。
20130420追記:上記方法は、Cubase7.0.3では不可能を確認。
登録:
投稿 (Atom)